ハードロック工業の実績とそのポイント(1)

2020.09.26

様々な業界で使用されるハードロックナット

ハードロックナットは40年以上の長きに渡り、様々な業界でご検討・採用頂いております。

このコラムではハードロックナットが使用されている業界をご紹介いたします。

 

鉄道業界

新幹線をはじめとした鉄道にはハードロックナットを長年ご使用いただいています。

振動、重荷重をはじめとして過酷な環境でのゆるみ止めが評価されています。

鉄道業界の実績はこちら

 

発電所・電力設備

万が一の際にもゆるんではいけない重要箇所が発電所、電力設備の各所に存在しますが、それらの重要箇所にハードロックナットをご採用頂いています。入念な実証試験により、点検回数を減らすといった工数削減の面に注目頂いている例もあります。

発電所・電力関連設備の実績はこちら

 

道路・土木・橋梁

鉄道業界と同じく、振動や重荷重が常に発生する重要締結箇所に、ゆるみ止め効果を評価、採用頂いています。塩害環境等の過酷な環境も多いですが、錆び等をはじめとした環境対策にも多くの実績がございます。

道路・土木・橋梁の実績はこちら

 

建設・建築

安全性の保証はもちろんですが、建設・建築物においても定期的な点検が行われますが、軸力管理が容易・ゆるまないので場所によっては点検頻度を減らすことができる等も評価いただいています。評価近年では東京スカイツリーにゆるみ止め効果による安全性を評価いただいて採用頂きました。

建築・建設の実績はこちら

 

輸送機器

乗用車やトラック、船舶等、多くの輸送機器における採用実績があります。競技用車両等にも採用頂いており、ゆるみ止めの耐久性、信頼性を評価いただいています。

輸送機器の実績はこちら

 

ハードロック工業の実績とそのポイント(2)に続きます

締結に関するあらゆる課題をユーザー様と共に解決します

ゆるみ止め対策をしたい

現場作業のミスを防止したい

特注仕様で締結部品が欲しい

保全点検工数を削減したい

耐久性を追求したい

そんなご相談はハードロック技術ナビにご相談ください!
各種試験の実施
や特注品開発、締結方法のご提案など幅広いアプロ―チで課題解決をお手伝いします。