ねじ締結の課題解決に貢献する技術情報サイト
表面処理の基本 (さびと防錆) 表面処理とは、めっきや塗装など、材料表面の性質を高めるために材料の表面に行われる処理の一つです。 以下のような性能改善を図ることが期待できます。 (1…
表面処理の基本 (さびと防錆) 表面処理とは、めっきや塗装など、材料表面の性質を高めるために材…
斜面の原理・・・角ねじの場合の数式解説 前回の斜面の原理(角ねじの場合)では、ねじ締結体(ボルト・ナット)は、リード角βの角度で螺旋状にねじ山が切られている状態であることをご紹介しました。 ね…
斜面の原理・・・角ねじの場合の数式解説 前回の斜面の原理(角ねじの場合)では、ねじ締結体(ボルト・…
水素脆化割れ 水素脆化割れとは材料が水素を吸収して脆性破壊する現象のことで、鉄鋼材料では強度が強い鋼になるほど水素脆化感受性(水素脆化しやすさ)が高くなり、引張応力と材料中を拡散する水素(拡散性水…
水素脆化割れ 水素脆化割れとは材料が水素を吸収して脆性破壊する現象のことで、鉄鋼材料では強度が強…
ねじの疲労強度 疲労破壊とは、一定荷重もしくは変動荷重が繰返し負荷される応力条件下の場合に前触れなく突然起こる破壊現象です。負荷される荷重として通常は外力です。ねじ部品(ボルト、ナット)に外部から変…
ねじの疲労強度 疲労破壊とは、一定荷重もしくは変動荷重が繰返し負荷される応力条件下の場合に前触れな…
主要鉄鋼材料の種類 JIS鉄鋼に記載されている鉄鋼材料の中で主要なものについて機械的性質を中心に説明します。主な各種鉄鋼材料とJIS記号を以下に示します。JIS鉄鋼では用途別に分類されており、各用途…
主要鉄鋼材料の種類 JIS鉄鋼に記載されている鉄鋼材料の中で主要なものについて機械的性質を中心に説…
鉄鋼材料の熱処理 鉄鋼材料の基本的な熱処理として、焼入れ、焼戻し、焼なまし、焼ならしがあることを 鉄鋼材料について「基礎編」で述べました。ここではさらに熱処理全般について詳しく説明します。種々の熱処…
鉄鋼材料の熱処理 鉄鋼材料の基本的な熱処理として、焼入れ、焼戻し、焼なまし、焼ならしがあることを …
実機材の疲労強度 実機材の疲労強度は、繰返し応力がかかる部位での応力集中の大きさ、表面状態、部材の大きさ、材料内部の応力状態に大きく影響を受けます。応力集中による影響は、段付き部…
実機材の疲労強度 実機材の疲労強度は、繰返し応力がかかる部位での応力集中の大き…
ステンレス鋼の応力腐食割れ 応力腐食割れは特定の金属材料が降伏点以下の低い引張応力下で特定の腐食環境で脆化して割れる現象です。応力腐食割れ(Stress Corrosion Cr…
ステンレス鋼の応力腐食割れ 応力腐食割れは特定の金属材料が降伏点以下の低い引張…
ねじの締付けにおいて、ボルトに軸力が発生している状態でナットにトルクを加えて回転させるとき、ボルト軸力とナットに加えるトルクとの関係は、「斜面の原理」の応用として導かれます。 締付けトルクTと軸…
ねじの締付けにおいて、ボルトに軸力が発生している状態でナットにトルクを加えて回転させるとき、ボルト軸…
機械的性質とは 機械的性質とは金属材料が有する力学的な特性の総称ですが、引張強さ、伸び、絞り、硬さ、衝撃値が代表的であります。 引張試験と応力―ひずみ線図 引張強さと伸びは引張試験によって測定さ…
機械的性質とは 機械的性質とは金属材料が有する力学的な特性の総称ですが、引張強さ、伸び、絞り、硬さ…
ゆるみ止め対策をしたい
現場作業のミスを防止したい
特注仕様で締結部品が欲しい
保全点検工数を削減したい
耐久性を追求したい