トンネルを走行する運転者が前方の障害物を安全な距離から視認する為に必要な明るさを確保するための照明です。原則としてトンネル全長に渡り灯具を一定区間配置します。
・ボルト軸直角方向の繰返し外力によるゆるみ
・ボルト軸方向の繰返し外力によるゆるみ
トラックやバスという重量車両が通過する際に発生する車両による振動や風圧により、時間の経過とともにねじのゆるみが発生します。
ゆるみによる部品落下やケーブルの脱落は、高速で走行している車に当たれば重大事故につながる可能性がある為ゆるみを起こすことは
許されません。
・ダブルナットの場合は、羽交い絞めが必要ですが、取り付け箇所は羽交い絞めがしにくい箇所で締結が不完全です。
・戻り止めナットの場合は、ナットを螺入する時、ボルトのメッキを剥離させる場合があり、腐食の原因になります。
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・ねじがゆるまないので、部品落下の危険がなくなり安全性が各段に向上しました。
・羽交い絞めが不要で、取り付けや点検時間が短くなり作業性が向上しました。
・灯具破損時に交換作業が簡単で短時間で行えるので車線規制などの時間を削減できました。
採用製品 | ハードロックナット |
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ゆるみの要因 | ・ボルト軸直角方向の繰返し外力によるゆるみ ・ボルト軸方向の繰返し外力によるゆるみ |
従来の締結方法 | ・ダブルナット ・戻り止めナット |
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